</haed>

【考察】2ヵ月間YouTube活動した結果報告~今後の活動~

YouTubeを初めて2ヵ月が経ちました。

 

今回はその結果を考察してみようと思います。

 

2ヵ月活動した結果…

 

チャンネル登録者数…40人

総視聴回数…3454回

ユニーク視聴者数…1462人

 

視聴動画ランキング

    ↓↓↓

【1位】

youtu.be

 

こちらの動画はアップから12日目で再生数が1位にランクインしました。

 

理由としては…

サムネイルの『31年分の目の汚れを取ってみた結果がヤバ過ぎた!』のグロ注意のような内容が人間の怖いもの見たさの心理に上手くフィットしたからだと解釈しています。

事実低評価がかなり多かったんですね…

ネタバレしますが、実際汚れ全然取れなかったんですよね。

なので視聴者が本来期待していた『キッタネー』って言いたかった思いに答えられなかったのが低評価の原因だと思います。

 

 

【2位】

youtu.be

こちらは約1か月半の間で再生数が265回と第2位でした。

 

…理由としては、ファッショントレンドの『シアーシャツ』のキーワードに上手くフィットした事と再生時間も短い為、クリックしやすかった事が要因だと思います。

 

事実このようにアップから25日目ぐらいが最も視聴されている事から、市場のファッション購買動向の波に乗れたのだと考察しています。

          ↓↓↓

3月の給料日後に本格的に春服を買う上での検討情報になったのではないだろうか?

f:id:furuuchi13fun:20200415214329j:plain

シアーシャツ

【3位】

youtu.be

 

こちらは活動第一回目の投稿ですね

 

第一回目で第3位とは…

 

全然ヒット産めてないんだなぁ(泣)

 

とまぁ、2ヵ月でこんな感じの結果になった訳なのですが…

 

ぶっちゃけ100本も上げていないのでスタート地点にも立てていないのですが、このチャンネルでの活動は少し落ち着こうかと考えているんですね。

 

理由として…

①…企業チャンネルはやれる事がある程度限定されてしまう事

②…個人のブランディングの方が今の時代重要だと感じた為

 

とは言え、定期的に動画をアップは続けるつもりですが頻度は減らし個人チャンネルにフルコミットしようと思います。

          ↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCj5d_3lkQYgR3vWO3DbQx4w/

今回個人でチャンネルを開設したので良ければチャンネル登録していただけるととっても嬉しいです。

 

 

少し話はそれましたが、2ヵ月YouTubeを続けてみて感じた事として、市場のトレンドキーワードをいかに絡めていくかが重要なのだと実感しています。

 

先日閉館した『福岡天神コアに絡めた動画をアップしたところ、初動の再生数は通常とは違った伸び方をしていました。

 

f:id:furuuchi13fun:20200415221243j:plain

天神考察

このように急激に伸びてる日がありますよね?(中央のあたりです)

この日が丁度閉館の日だった事で、検索率が上がり結果インプレッション数とクリック率が上がりました。

※下に比較の為、通常の推移を載せます

f:id:furuuchi13fun:20200415221359j:plain

 

 

このように、大きなトレンドキーワードに限らずある程度マイナーなキーワードの動画を作るのも効果的でしたので是非参考にしてみて下さい。

 

今回は2ヵ月間のYouTube活動結果報告と考察をしてみました。

開始1ヶ月目の結果報告も以前動画にしているので是非見て下さい。

youtu.be

 

最後までご読んで頂きありがとうございました。

 

Twitter

↓↓↓

https://twitter.com/furuuchi13_

 

Instagram

↓↓↓

https://www.instagram.com/frucsh/