</haed>

センスがないあなたへ~変わりたいなら受け入れるしか道はない~

『自分はセンスないな~』って思う方いますか?

 

私が言っているセンスとはファッションセンスや美的センスの事だけではありません

 

仕事でも…

音楽でも…

趣味でも…

 

センスとは様々な事に存在しますよね?

 

①そもそもセンスの正体って何のか?

 

私が個人的に定義しているのは…

ある分野に対しての良し悪しを図る自分なりの『尺度』を持っている事だと思っています。

 

ファッションで例えてみると…

ファッション初心者やセンスがない人は、お洋服を選ぶ時ごちゃごちゃしたアイテムを選びがちです。(昔自分もそうでした…)

でもオシャレな方は絶対選ばないんですよ。

つまり、センスがない人はシンプルなアイテムの良し悪しが図れないから分かりやすく

デザインされた(情報量が多い)アイテムばかり選んでしまうのです。

 

少し理解出来たでしょうか?

 

②センスがない人はどうしたらいいのか?

結論から言えば大きく3パターンです。

 

1つ目…上手い人の真似をする

2つ目…自分の感覚で図れる範囲内で活動する

3つ目…諦める

 

【1つ目】

これはもう上手い人の真似をひたすらする事ですね

私は子供のころよく漫画の絵を模写していました

その結果絵を描くのは上手くなりました。(あまりセンスはありませんでしたが…)

つまりひたすら真似をした結果、ある程度出来るようになったって事です。

この方法を使えば体感ですが、大抵の事は70点~80点は取れるようになるように思います。

根気がいるので、本気度は必要ですが間違いなく結果は出ます。

 

【2つ目】

これは自分の感覚で測れる範囲で活動するです

どうゆう事かと言うと…

またファッションで例えてみましょう

ファッションと一言で言ってもいろんな分野が存在しますよね?

例えばテイストもそうです

自分は女の子らしいガーリーなファッションコーデはよくわからないけど、パーカーコーデやパンツスタイルのカジュアルコーデなら良さがわかる。

まさにコレが自分のセンス領域なんです

自分のセンスで測れる範囲は

カジュアルファッションの範囲内という事です。

逆にガーリーファッションはセンスの範囲外という事になります。

 

このセンスの範囲の考え方は物事をある程度構造的に考える必要があります

ファッションなら…

1.性別は?

2.テイストは?

3.色使いは?

 

など分類を分けてみて自分の感覚で判断できるのはどの領域までかを理解しましょう。

そして自分の感覚で測れない領域のみ1つ目で説明したように真似をすればいいのです。

 

【3つ目】

これは諦めることです。

そんなに本気じゃないし努力できねーって方もいますよね?

こんな時はもう思い切って諦めましょう。

 

いいんですよ出来なくたって…

 

一番くだらないのは、こだわりや執着です。

私自身このこだわりや執着心が原因で大きな遠回りをしてしまいました。

この記事を読んで下さったあなたには私のようにくだらない遠回りをしないで欲しいのです。

自分にセンスがないならその事実を受け入れればいいのです。

そしてファッションなど社会的に必要なセンスなら上手い人の真似をしていればいいんです。

 

最後に…

私は最近センスのない自分を少しずつ受け入れる事が出来るようになりました。

こうして文字に起こす事ができたのですから間違いなく進歩です。

プライド、執着心、嫉妬、こだわり…

あなたはこれらの感情に支配されていませんか?

もし少しでもズキッとしたあなた…

ほんの少しでいいので、自分の事を客観的に見てみて下さい。

 

間違いなく楽になります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

ポンコツ細胞の私より~