</haed>

トレンドコーデを真似するだけじゃダメなんです!ダサく見えちゃう理由3選

ファッション初心者の方にありがちなダメパターン3選!

 

世の中を見ているとひと昔よりファッションに気を使う方がかなり増えましたよね!

情報量が増え、GUユニクロなどトレンドアイテムが低価格で手に入るようになったおかげですね。

 

今回はファッションのコーデのNGパターンを3つご紹介したいと思います。

 

【目次】

■…サイズが合っていない

■…色を使いすぎ

■…洋服にしか意識がいっていない

■…まとめ

 

■…サイズが合っていない

これはファッション初心者あるあるですね!

むしろファッションの極意はサイズ選びと言っても過言ではありません

今のトレンドはオーバーサイズなのである程度のサイズミスはカバーしやすいですが

あくまで洋服だけの話です。

筆者が街を歩いていてよく感じるのは、靴のサイズが合っていない方がとても多いように感じます。

ファッションにおいての印象値は末端部分が大部分を占めます!

頭、腕先、足先、肩先など…etc

むしろこの部位のサイズ選びに集中すれば間違いなく印象アップする事が出来ますので覚えておきましょう!

f:id:furuuchi13fun:20200503190803j:plain

サイズ合ってない

WEAR

 

■…色を使いすぎ

これもかなり多い印象です。

ファッションにおいて多色使いは極力避けるべきです。

取り入れる色数が増える程、『子供っぽい』印象になっていきます。

特に男性は大人っぽい印象の方が女性からの印象もいいですし、単純にコーデの難易度を上げる結果になっています!

まず考えとして…

大人⇒色使いが少ない

子供⇒色使いが多い

まずこの法則性を覚えましょう。

 

むしろモノトーンコーデだけで十分好印象コーデが組めると思います。

f:id:furuuchi13fun:20200503191356j:plain

色を使いすぎ

WEAR

 

■…洋服にしか意識がいっていない

これもあるるですね。

ファッションとは服のチョイスだけで完結する訳ではありません!

洋服のチョイスだけでオシャレになれるならそもそもマネキン買いやショップ店員のコーデをそのまま買えばオシャレになるはずですよね?

これがそうはならないんですよ…

筆者は10年程アパレル業界にいる中でこの現象は新入社員には結構あるあるなんですよ。

この現象が起きる理由は…

 

● ヘアスタイルが服に合っていない

● 小物使い

● ちゃんと着すぎている

 

●ヘアスタイルが服に合っていない

これは理解しやすはずです。

どんなにトレンドコーデをしていてもヘアスタイルがマッチしていなくては全体の雰囲気を調和させる事はできません。

特に高校生なんかに多い印象でしょうか…

(例)

トレンドのセットアップコーデ+高校球児のような坊主スタイル

※あくまで例えですのでよ。坊主もかっこいいので

 

パッとイメージしてみてもわかるのではないでしょうか?

このようにヘアスタイルも含めてファッションコーデを選ぶのがとても重要です。

 

● 小物使い

これは女性にも結構多いんですが、洋服にばかり気を使っていて小物使いが上手くないタイプです!

 

男性の場合は小物はほとんど付けない方が女性ウケがいいのは誰もが1度は聞いたことがあるかと思います。

ですが小物の中には靴やバッグも含まれます!

女性は男性の靴を見ている事結構あるので汚い靴などは論外です!

そしてサイズが合っていないのもイメージダウンですね。

むしろ、洋服は安くても靴や小物はある程度高価な物を身に着けるようにするだけで、

全体の雰囲気を高見えして見えますよ。

※ただし極力シンプルデザインの物を選ぶのが初心者にはオススメです。

デザイン性が強すぎるとコーデとのバランスが取りづらくなってしまいます。

 

● ちゃんと着すぎている

これは着崩すテクニックです。

ファッション初心者程着崩すテクニックを身に着けていない事が多いです。

簡単な着崩しテクニックで言えば例えば腕まくり!

シンプルな無地シャツを着ていたとしても、腕まくりで動きをつけるだけでコーデに表情が出てきます!

他にも”抜き襟””タックイン”なんかも着崩しテクニックの1つですね。

 

 

この動画でも説明していますのでぜひ参考にしてみて下さい。

↓↓↓

『【注意】ぶっちゃけコーデより、このテクニックが重要です!』

youtu.be

 

■…まとめ

筆者が考えるオシャレの公式とは…

オシャレ=トレンド7~8割+自分らしさ2~3割

だと考えています。

トレンドMAXのファッションをすればオシャレだとも思っていないんです。

むしろ自分に合うサイズ選びが出来ているかどうかの方が圧倒的に重要だと考えています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

YouTube

↓↓↓

www.youtube.com

 

Twitter

 ↓↓↓

https://twitter.com/furuuchi13_

はてなブログ

↓↓↓

https://furuuchi13fun.hatenablog.com/

Instagram

 ↓↓↓

https://www.instagram.com/frucsh/

#ファッション#ダサい#NG