</haed>

【検証済】肌トラブルに効果を実感できた生活改善3選!

近年男性の外見磨きの意識は年々10代~20代を中心に高まっているように感じます。

 

 

特にファッションのトレンド意識は情報収集がしやすくなった事やユニクロGUなど低価格アパレルの普及もありひと昔より気を配る方が増えたように感じます。

 

ですが、洋服ばかりに気を使っても決してオシャレだと思ってもらえないですよね。

 

そう肌トラブルと外見磨きは切っても切り離せないのが現実なんです…

 

今回は31歳の肌トラブルマックスの筆者が今まで実践してみて最も肌トラブルに効果があった方法をご紹介したいと思います!

 

わたし自身肌がとても弱くてすぐ出来物や肌トラブルが絶えない体質です。

10代20代の頃は本当に汚い肌が嫌でした…。

元々の体質もあると思いますが、そんな筆者でもある程度の改善があったので同じ悩みを抱えている方に少しでも参考になっていただけると嬉しいです。

 

まず結論から言ってしまうと、生活習慣にこそ体質改善の最短ルートだと言う事です!

高額な化粧水や保湿美容液などだけでは肌トラブルは減りません。(※今のところ筆者は実感できていません)

 

【目次】

 

■…週1サウナ

■…睡眠の質を上げる

■…食生活の改善

■…まとめ

 

■…週1サウナ

汗をかいて新陳代謝を良くしてくれるのはもちろんですが。

同時に古い角質や老廃物を洗い流してくれるので週に1回は行くことをオススメします。

また、ストレス社会を生きるビジネスマンの方には特におすすめです。

疲労回復やリラックス効果があるので外見磨きと生産性維持の一石二鳥の効果が期待できると思います。

 深部体温が38度以上になれば、ヒートショックプロテインという物質が出ます。傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質です。

 

 

■…睡眠の質を上げる

肌に睡眠が重要なのは皆さんご存じかと思います。

ですが、筆者も当然理解していましたが実践できていなかったんです…

以前の生活サイクルはというと…平均深夜2時~3時に寝る生活をしていました。

ですが『これではいかん!』と思い平均24時~1時までには寝るとうルールを作りました。

ですが、生活サイクルを変えるのは簡単ではありませんよね?

そこで筆者が実践した方法がこちら…

  • 起床時間の見直し
  • スマホやパソコンなどの画面に定時を過ぎるとブルーライトカットモードに切り替わるように設定する。
  • 起床時間の見直し

筆者は以前まで8時半~9時ぐらいに起きる生活をしていました。

そこで朝の時間はプログラミングの勉強に時間を使うと決めました。

【スケジュール】

7:00起床

7:30~9:00まで勉強

11:00出社

21:00帰宅

24:00までYouTubeの動画編集

以降就寝

 

なぜ起床時間を早めて作業時間にしたのか?

理由は24時に寝られる体を作る為です!

出来る限り疲れた体を作っておけば、必然的に24時には寝てしまうからですね。

次第に慣れてくると、そこまで追い込まれていなくても自然と寝れるライフスタイルに変化していきます。

 ※何事も最初は辛いものです…

 スマホやパソコンなどの画面に定時を過ぎるブルーライトカットモードに切りかわるように設定する。

睡眠の妨げにスマホやパソコン画面から発せられるブルーライトもあります。

そこで筆者が取った対策は24時を過ぎるとNightshift(ナイトシフト)になるように設定し、ブルーライトなどの視覚が受ける刺激を最小限にするように徹底しました。

そうする事でより自然と眠りにつく事が出来るようになりました。

 

結果的に肌トラブルがかなり減りました!(※特に吹き出物が減りました。)

 

■…食生活の改善

ここまでいくつか効果を実感できた物をご紹介しまたが筆者が最も肌改善に効果を感じたのは、『食生活の改善』です。

その中でも『腸内環境改善』を意識する事にしました!

こちらも睡眠同様に生活サイクルの見直しからしました。

 

【以前の食生活】

朝⇒コンビニ弁当

昼⇒好きな物を食べる

夜⇒ごはんは食べないが寝る前にアイスや甘いお菓子類を食べてしまう

 

【改善後の食生活】

朝⇒バナナ1本とヨーグルト200gor食べない

昼⇒好きな物を食べる

夜⇒基本食べない(※どうしてもお腹が空いている時はバナナ1本)

 

これだけです!

 

朝の食事をほとんどなくす事と、寝る前の食事を出来るだけ消化に負担のかからない物にした事です。

この食生活を続けるだけで、わたしは肌トラブルがかなり改善しました。

 

 

腸内環境改善が肌に与える影響…

腐敗物が腸内にたまって悪玉菌が増加、それにより発生した有害物質が体内を巡って肌にトラブルを招く。血液がにごったり、リンパの流れも滞って、むくみの要因にも。

 

どうだったでしょうか?

 

■…まとめ

筆者は男性だって外見に気を使うべきだと思っています。

年をとってもかっこよくいたいですし、ビジネスシーンでも仕事が出来る人で

身だしなみに気を使えていない人に会った事がありません。

 

それに高額な美容グッズを買っても生活サイクルを見直さなければ効果も半減です!

もしくはそんなにお金をかけずに改善できるかもしれません。

 

わたしのように生まれつき肌が弱く悩んでいる方こそ生活サイクルを見直しましょう。

とはいえ良くなるといっても個人差もあります。

ですが、本当に大事なのは自分を磨こうと努力をする行動力なのです。

筆者も引き続き自分磨きを続けていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

少しでも参考になると嬉しいです。

 

Twitter

 ↓↓↓

https://twitter.com/furuuchi13_

はてなブログ

↓↓↓

https://furuuchi13fun.hatenablog.com/

Instagram

 ↓↓↓

https://www.instagram.com/frucsh/

#肌#トラブル#効果的