</haed>

【経験談】実際い8ヵ月間ホテル暮らしをした結果!

ホテル暮らしって実際どうなのよ?

 

僕は以前、仕事お関係んで約8ヵ月程のホテル暮らしを強いられた事がありました。

 

その経験から得た情報をまとめてみました!

 

【目次】

■…ホテル暮らしにかかった費用

■…デメリット

■…メリット

■…まとめ

 

 

■…ホテル暮らしにかかった費用

もし今ホテル暮らしを考えている方が一番気になるのはこの『費用』ではないでしょうか?

 

ホテル代は地域によってピンキリだと思いますが、僕の場合は1泊¥5000のホテルを使っていたので、月で約15万の宿泊費がかかりました。

結構宿泊費はかさみます。

 

ですが生活する上での費用は他にも…

食費

光熱費

日用消耗品

…etc

などなどかかりますよね

 

実際にホテル暮らしであればかかるのは食費と洗濯費用ぐらいでしょう!

食費もホテルであれば朝食付きが多いでしょうし、普段の食費よりも抑える事が出来るかもしれません。

 

もしくは朝食抜きの格安ホテルを探してみるのもいいでしょう。

 

【実際の生活費の比較】

【賃貸暮らしの費用/1ヵ月分】

家賃¥65000

光熱費約¥10000

食費¥45000(1日¥1500計算)

日用消耗品約約¥5000

 

合計¥125000

 

【ホテル暮らしの費用/1ヵ月分】

※僕が利用したホテルの場合です

ホテル代¥150000

洗濯代¥2000

食費¥30000(1日¥1000計算)

 

合計¥182000

 

 

■…デメリット

では実際の生活面で感じたデメリットについてです。

 

①衣類を所持しておける量が限られてくる

ホテルなのであまり服を置けない事が僕は不便を感じました。

必然的に洋服はシンプル化してしまうのも捉え方によってはデメリットと言えるでしょう!

 

②洗濯が混む

これはホテルに設備されたコインランドリーを使用する為、時間帯によってはかなり混む事もあったのが少し不便を感じました。

 

③人を部屋に呼べない

友人など人を自分の部屋に呼ぶ事が出来ない事もデメリットと言えます。

 

④住所として認められない事がある

地域によってホテルは住所として認められない事があります。

つまり、郵便物を受け取る事が出来ない事があるのは結構不便かもしれません。

僕の場合は元々住んでいたマンションを解約せず残していたので、郵便物は不便しませんでした。

 

デメリットはこんなところでしょうか?

とはいえ、僕個人的にはほとんどデメリットは感じませんでした。

 

 

■…メリット

ここまで読むとホテル暮らしって費用めちゃくちゃかかるしデメリットばっかりじゃん!

って思うかもしれませんがそんな事ありませんよ。

実際のメリットはこんな感じです

 

①掃除がいらない

ホテル暮らしの魅力は掃除を毎日してくれる事でしょう!

僕が結構ずぼらなので、掃除してくれるのは本当にいいです。

 

②無料Wi-Fi環境が整っている

これもホテル暮らしの最高メリットですよね

無料でWi-Fi使い放題はめちゃくちゃいいですよね。

 

③ホテルのポイントが溜まる

これは各ホテルで違うかもしれませんがホテルに泊まると、ポイントが溜まるので1泊無料サービスなどもあったりするんですね。

僕の場合は東横インを利用していたので、10泊毎に1泊無料券が貰えたのでトータルで24泊分(※8ヵ月利用して)無料にできました。

 他にもギフトカードなどと交換できるホテルもあったりするのでお得ですよ

 

④退屈しのぎの歓楽街にすぐ足を延ばせる

これもホテル暮らしの良いところでしょう。

そもそもホテル周辺は飲み屋街など、暇つぶしスポットが多数ある事が多いです。

なので夜も退屈しのぎの選択肢が増えます。

また、終電の心配もいらないのも魅力ですね

 

■…まとめ

今回は僕が実際に8ヵ月ホテル暮らしをしましたが、個人的にはメリットの方が多かったように感じています。

とは言え僕の場合は全て会社負担だった事もあり自己負担リスクが全くなかったのでラッキーでしたが、リアルに全て自己負担する場合はある程度の収入がある状態でないと成り立たない生活である事は否めないでしょう。

 

でも生活する上での最低消費時間短縮(洗濯、掃除など…)は間違いなくされるので、1日の生産性アップが見込めるとおもいます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

uchiさん(ウチさん)

スペック

現役アパレルスタッフ【マネージャー】

10代高校卒業後、服飾専門学校に進学

20代~現在アパレル企業に就職

2020年1月中旬からYouTube、プログラミング、ブログ活動を開始!

 

YouTube

↓↓↓

www.youtube.com

 

Twitter

 ↓↓↓

twitter.com

Instagram

 ↓↓↓

www.instagram.com

#ファッション#お洒落#方程式