</haed>

仕事が出来ないビジネスマンは黙って『絵』を描くべき!

ビジネスマンこそ『絵』を描くべき理由!

 

こんにちはuchiです!

 

みなさんは絵を描くのは好きですか?

 

 

半分以上の方が絵は苦手と答えるのではないでしょうか。

 

わたしはファッションの専門学校に通っていた事もあり、一般の方よりは多くの絵を描いてきました。

 

その経験から感じた事、それは…

 

『ビジネスマン程絵を描くべきだという事です!』

 

わたしは服飾の専門学校に通っていた時、毎日のルーティンワークにしていた事があります。

 

それは『毎日20枚のデザイン画を描く事』です!

 

1日20枚ですから…

 

1ヵ月で…

600枚

 

半年で…

3600枚

 

わたしは約1年程で学校卒業もあり止めてしまいましたが継続出来ました!

 

枚数にして…

7200枚

 

ですがこの経験が後に、仕事をする上で重要なある能力が身に付く事に気づきました!

 

 

それは『本質的思考法』です!

 

 

 

■…本質的思考法とは?

 

世の中の事象のほとんどがこの流れで構築されています

【理解】⇒【分解】⇒【再構築】

この言葉にピンときた人もいのではないでしょうか?

 

そう『鋼の錬金術師』ですね

 

でも本当に真理に近い思考だと思います。

 

難しい本を読むぐらいなら『鋼の錬金術師』を読んでイメージを掴むのもいいかもしれません!

わたしは読破済みですし!大ファンです

おすすめの漫画ですのでぜひ読んでみて下さい。

[http://:title]

 

ちょっと話は飛びましたが、ビジネスマンにとって『本質的思考』は必須スキルと言っていいでしょう

 

思考プロセスは先ほど言った通り…

【理解】⇒【分解】⇒【再構築】

 

これをビジネスシーンに置き換えると…

【現状把握】⇒【問題要素の細分化】⇒【問題解決への再構築】

 

少しイメージが沸いたでしょうか?

 

 

■…ではなぜ絵を描く事がオススメなのか?

 

理由は3つです!

 

①観察眼が鍛えられるから

②イメージ能力が増すとよりリアルな構造思考が出来るから

③表現手法が増えるから

 

 

①観察眼が鍛えられるから

絵を模写すると自然と対象物の細部まで観察する事になります。

この行為の反復が自身の『観察眼』を鍛える事につながるのです!

 

 

②イメージ能力が増すとよりリアルな構造思考が出来るから

イメージの能力が増すと話の内容が脳内に映像化されてその映像を多角的視点で見ているように物事を把握できるようになります。

(※脳内イメージは人それぞれ違うと思いますが、ぼくの場合はこんな感じです)

 

 

③表現手法が増えるから

これはおまけみたいなスキルですが表現手法を増やす事も出来ます!

ビジネスのおいて重要な『人に伝える力』の表現手法の選択肢が増えるのもメリットと言えるでしょう。

 

 

 

■…実物の模写や現実的絵を描くのが効果的!

洋服のデザイン自体が平面的なデザイン画(2次元)を実物へと昇華(3次元)する行為を必要とするのでより物理的本質を見抜く力が必要になるんですね!

 

想像は…2次元

想像を具体化した平面的状態(イメージを絵に描いた状態の事!ですが現実の再現性への乖離がある状態)

創造は…3次元

想像の具体化に再現可能の理論を加えた立体的状態(想像のイメージを再現可能な理論を兼ね備えた高度な状態)

 

例えばシャツをデザインしたとします

 

素材は何を使うのか?

 

デザインしたシルエットを出す為にはどこに構造線を入れるべきなのか?

 

寸法設定は?

 

運動量は?

 

…etc

 

このようにさまざまな物理的障壁を乗り越える事になります。

間違いなく洋服のデザインは『本質的思考デザイン』だと言えるでしょう!

 

少し前置きが長くなりましたがこの『本質的思考法』はビジネスでも遊びでも全てにおいて共通する万能スキルだと言っていいでしょう!

 

例えばあなたが将来こうなりたいと思っていたとします。

 

これは『想像の具体化』の状態ですよね…

 

今度はその『なりたい自分』に近づく為のアクションプランを考えながら辻褄の合わない事を修正していきますよね。

この行為自体が『再現可能な想像の具体化』状態…

 

つまり『本質的思考法』なのです!

 

これを様々な状況状態において使えるようになるトレーニング方法の一つが『絵』なんです!

 

■…最後にオススメのトレーニング方法をご紹介

 

方法は単純で手の平をを模写するだけでいいです

 

よく漫画家の画力は手に出ると言いますが、人の手は非常に複雑な形状をしています。

 

しかも手には『手相』がありますよね?

 

この手のしわ1本1本が観察眼を鍛えるいい材料になってくれるのです。

 

下手でもいいので毎日自分の手を模写してみて下さい!

 

そして慣れてきたら好きな物を模写しtで見るのもいいでしょう。

でも継続するのは非常に難しい事ですよね?

そこで少しでも絵を描く事に楽しさを感じてもらう方法として、誰でも一瞬で絵が上手くなるテクニックを動画でご紹介しているので参考にしてみて下さい!

 

youtu.be

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

uchiさん(ウチさん)

スペック

現役アパレルスタッフ【マネージャー】

10代高校卒業後、服飾専門学校に進学

20代~現在アパレル企業に就職

2020年1月中旬からYouTube、プログラミング、ブログ活動を開始!

 

YouTube

↓↓↓

www.youtube.com

 

Twitter

 ↓↓↓

twitter.com

Instagram

 ↓↓↓

www.instagram.com

#ビジネス#本質的思考#絵