</haed>

オシャレをする理由!外見が良い人は生涯年収が高い

年収上げたけりゃコーディネート能力を磨け!

f:id:furuuchi13fun:20200518181746j:plain

外見と年収

今回はこれをテーマに記事にしていきたいと思います!

 

何故コーディネート力を磨くと年収アップに繋がるのか?

 

実際に外見が年収にどんな影響を及ぼすかご存じでしょうか?

 

■…外見が良い人は年収が高い!

男性は見た目の印象がいい人は容姿が平均より劣る人に比べ、年収が17%上回ったというのである。女性の場合も、12%高いことがわかった。

他にも外見が生涯年収に及ぼす影響について述べた記事は多数存在します。

実際にビジネスで成功されている方がシワシワのスーツを着ている姿など想像する人はいないでしょう!

 

【メラビアンの法則】

初対面の人に影響を与える要素は…

 

視覚情報は55%

聴覚情報は38%

言語情報7%

 

…と言われています。

つまり半分以上が外見でその人の事を印象を決めてしまうのです。

また、初対面の印象は最長で半年間続くといわれています。

 

この事からいかに身だしなみが重要かはお分かり頂けたでしょう。

 

ですが誤解しないで下さい!

 

僕は決してイケメンになれと言っている訳ではないんです。

 

以前僕のブログでオシャレの定義について記事にしましたが、個人的には他者から一定の好印象を得られる格好であるがオシャレの定義と考えています。

※詳しくはぜひこちらの記事をご参照下さい。

furuuchi13fun.hatenablog.com

 

ここまで読んで頂ければ『ファッションに気を使う意味』が理解出来たのではないでしょうか?

 

でも、これは『高い服を買え!』と言っている訳ではありません。

むしろ出費は抑えるべきです!

 

つまり本質はテクニックを磨く事にあります。

 

アイテムはALLユニクロでもGUでもなんでもいいのです。

 

ユニクロなら品質もそれなりにいいのでお財布にも優しいですしね。

 

というか、必然的にコーディネート能力が上がると出費は抑えられます。

 

理由は無駄な買い足しが起きないからです!

 

ファッション初心者は、良し悪しを図るセンサーが不十分な為シンプルな物よりデザイン的とっかかりのある物ばかり選んでしまう傾向にあります。

 

結果的にクローゼットの中はデザイン物ばかりになりやすかったりするんですよ。

f:id:furuuchi13fun:20200518182449j:plain

外見と年収

逆のパターンも然りで、『クローゼットの中が黒ばっかり…』のようにバランスが悪くなる事が初心者あるあるの一つじゃないでしょうか!

 

バランスが悪いが故に買い足し消費が発生する事で、出費が増える訳なんですね。

 

このようにコーディネート力が身に付くと出費が抑えられて年収も増えるといういい事ずくしな訳なんです!

とは言え年収が増えるっていうのはちょっと無理があるかもしれませんが、仕事が出来る人で身だしなみに気を使わない人は見たことがないのも事実です。

他者評価を客観的に自覚する為にもコーディネート能力を磨くのは大事なことだと思います。

 

という事で今回は『外見』『年収』の関係性についてでした。

 

皆さんぜひコーディネートの勉強をしましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

uchiさん(ウチさん)

スペック

現役アパレルスタッフ【マネージャー】

10代高校卒業後、服飾専門学校に進学

20代~現在アパレル企業に就職

2020年1月中旬からYouTube、プログラミング、ブログ活動を開始!

 

YouTube

↓↓↓

www.youtube.com

 

Twitter

 ↓↓↓

twitter.com

Instagram

 ↓↓↓

www.instagram.com

#ファッション#外見#年収